周辺幻

沖の監視

チョコレート

穂村弘『にょにょっ記』を読む。

『にょにょっ記』の解説「偽ょ偽ょっ記」なるものを西加奈子が担当していて、その中でこんなことを書いていた。

 

この間も、チョコレートはガーナが一番美味しいんやで、と言うと、そうなの、と目を丸くしていた。

 

西加奈子はガーナが一番美味しいという。

穂村弘はその意見に、そうなの、と驚いたそうだ。確かなことは、1つだけ。チョコレートは美味しい。

 

父と弟は、明治の板チョコを崇拝している。一番美味しいのだという。父にいたっては、「ガーナはまずい」とののしっている。

 

恋人は「ジャン=ポール・エヴァン」というチョコを愛している。素晴らしい味がする。私はコンビニでたまに売っている「ボンボンチョコ」を愛する。小さくて、甘く、安い。

コンビニに寄って、ボンボンチョコを買い食いして、口の中を甘くしてから煙草を二本吸う。重要な平日の休憩だ。

 

以前、チョコレートのアンケートを関係各者へ取った時、

T氏は「ゴディバしか食べません」と書いてきた。各位、回答してくれたけど、この答えが強烈で他はぜんぶ忘れてしまった。

 

T氏は基本的につまらない人間だが、この時ばかりは驚いた。

だって、ゴディバしか食べないのだ。

 

 

にょにょっ記 (文春文庫)

にょにょっ記 (文春文庫)